SoftbankからMVNO(UQmobile)にMNPした

SoftbankからMVNO(UQmobile)にMNPした

厳密にいうとサブキャリアというやつでMVNOではないが

Softbank

半年ぐらい前から考えていたのだが契約更新期間などの問題もありようやくJ-Phone時代から10年以上使ってきたSoftbankとさよならした

理由はほとんどの人が同じだと思うが高いから(5GB5000円プラス1000円で20GBとかなんとかなめてんのか)

修理でスマホを丸々交換していたのでSIMフリーの手続きをするのにサポートセンターに電話して1週間まったとかあるがそこは割愛する

初めてのMVNOで面倒だった点とかを思い出として書いてこうかと

まず転出手続きの電話が長え

話聞いてないのでほとんど覚えてないがMVNOにするならSoftbank出資のY!mobileにしませんか?手続きも簡単だしとか提携したのでLINEMobileはどうですか?とかなんなの興味ないっちゅうねん

転出理由なんてまともに答える義務もないので家族と回線を一本化するのでdocomoにする予定です。とか言ってたんだけどそれでもこんなこと言ってくるし

俗にいう3大キャリアから出たのでSIMとかどうするの?とかあったがどうやらそのまま処分していいらしくて調べた時間が無駄になった

UQMobileに変えて

3GB+増量オプションで3GB二年間無料(3年目から+500円)というやつで計6GBの契約になっている

基本的に外にいる時以外Wifi環境下にいるので基本的に困ることはないと思う

嬉しい誤算だったのが

低速モード、制限モードと言った通信速度を抑えるモードの通信速度が300kbpsとSoftbankの100kbpsよりも早く、テキストベースのコンテンツであれば意外とストレスなく読み込めることだった

それこそTwitterやLINEも多少待つのでストレスフリーとまでは言わないが問題なく使用できるレベル

UQMobileのアプリなんかを入れればウィジェットで速度切り替えが出来たりとよく考えられている

また、通信速度もKDDIが提供しているので高速で安定している

契約期間は基本2年縛りなのがネックだがそこは昔からそうだったので割り切るとする

正直なところ利用面で全く困ってないので転出してよかった

あるとすれば海外出張だがその時は海外でSIMをレンタルすればいいし

あとがき(デメリット)

これだけ褒めちぎってなんでこの項目にデメリットが含まれているのかと思う諸兄に説明しておくと

こうして浮いた金は何も目的がなければ貯めるでもなんでもなく使ってしまうのが人間の性である

当然ながら私も同様の思考で動いてしまうので今は半額になった携帯代でもう1台スマホが欲しくなってる

HTCU12+とかすごく良さそうだよね楽天Mobileで契約できるらしいし

気づいたらスマホがもう1台生えてても笑わないで

キャンペーンサイトでキャッシュバックとかAmazonでエントリーパッケージとかあるので検討している方は一度色々調べてみても良いと思う

雑記カテゴリの最新記事