FPS向けマウスの話

  • 2018.07.11
  • PC
FPS向けマウスの話

G703を買って3か月ほど使ったので使用感等レビュー

FPSマウスに関しては、BF3の時から

Logicool MX518→Logicool G400s→Logicool G500→Steelseries Sensei→Steel Rival→Mionix Castor

と変遷してきて

現在これから話すG703で落ち着いています

製品について簡単に説明しましょか

形としてはIE3.0コピーの右手専用設計

オンボードメモリ内蔵で一度設定したら他のPCにさしても同様の設定で動いてくれる

10gの重りが付属していて重くも出来る→一般的にFPS用は軽い方がいい。そこそこ重いのでまず不要

ゲーミングマウスに必須の1680万色に光る機能も当然のように付いています。(1度も使ったことなし)

ワイヤレスといっても従来のワイヤレスマウスっぽい小さいレシーバーをUSBに取り付けてそこで電波を拾うような感じではなく充電ケーブル込みのアダプタをマウスパッド近くまで引っ張ってきてそこにワイヤレスレシーバーを生やす感じです

下記画像でいうG703の上にある黒い棒状のものがそれ

疑問として多いと思うのは

ワイヤレスマウスの遅延ってどうなの?とか重くないの?とかあったんですけど

実際使ってみて全く感じないです。

むしろクリックの反応速度は有線マウスよりも早いというデータもあるようです(体感でしか語れないので知りたい人はググって)

ちなみにCastorで反応速度調べる奴やってた時は0.2秒超えてて衰えたなーとか思ってたんですがG703だと0.2秒切ります

それと重さなんですけど一般的に浸透している有線マウスよりわずかに重いです(公称109g)

ただし、コードの引っ掛かりによるストレスから解放されるという大きな利点があります。

誰もがやったことあるはずコードを遠くに飛ばすためにマウスを大きく持ち上げる動作なんか一切しなくなりました。

使ってみるとわかるんですが思っている以上にコードって操作感を悪くしてます。

充電しながら使えるの?というのもあると思いますがもちろん使えます。充電時は普通の有線マウスっぽい感じですね。

コードでかかるストレスに関してはこの時が一番わかりやすいかも。

連続使用時間はライト無点灯だと約30時間ロゴライト点灯時は24時間程度

ただし、30時間電源入りっぱなしかというとそうではなくてG703自身が長時間不使用な時それを検知して自動で電源をoffにします。復帰もかなり早い

もともと使っているマウスパッドと相性が悪かったりなんだり起きる可能性もあり併せてマウスパッドも変える必要が出てきたりするので合計13000円程度覚悟しなければなりませんが騙されたと思って使ってみるといいと思いますよ。

G703はワイヤレスマウスの一つの到達点。

BYCMでガッツリ活動してた時代に欲しかった…今の若い子達羨ましい…

以下商品リンク

http://amzn.asia/1jBrki2

ちなみに現在(7/16,17)AmazonPrimeセールで30%オフだそうです→終了

PCカテゴリの最新記事